〇〇でコーナーから直線へ切り替え練習

こんにちはかずあきです!

 

 

前回はコーナーの走り方でしたが

逆にこんな悩み持ってませんか?

コーナーの助走を直線で上手く出せない。

 

 

 

そんなあなたに教えたい

いい練習法があるんですが

気になりますか?

むしろ知ってもらうのが今回の目的です。

 

 

最後まで読んでくれようとするあなた

コーナーから直線で動きの切り替えが

上手くできるようになります。

 

 

 

動きの切り替えが上達すれば

前半の200mで楽にスピードが出て

しっかり攻めることができますよ!

f:id:mattsun0831:20190117135818g:image

 

 

途中で読むのを止めようとしているあなた

そんなことしたら損する人になりますよ!

タイムロスしてしまっていいんですか⁈

 

 

 

直線で切り替えができないと

とにかく前半で力を使ってしまい

後半で余力がなく大きく失速します。

そんな無様な姿はなりたくないですよね。

f:id:mattsun0831:20190117135616g:image

 

 

その練習法〇〇とは何か?

ずばり変化走です!

知らない人もいるかもしれないので

簡単に説明します。

 

 

 

曲線を7割くらいで走り

直線を9割くらいで走ります。

学校にトラックがある人は

そこでもできる練習です。

 

 

 

直線に入る手前から

ピッチを上げるのと

直線から曲線へは

走り抜けるのがポイントです。

 

 

 

この走り抜ける意味は

直線が終わってもスピードを

緩めないということです。

実際のレースではないですから。

 

 

この練習での曲線は

助走のつもりで楽に

直線でグーっと上げる

イメージです。

 

 

 

私はこの練習してから

曲線から直線へ動きの切り替えが

スムーズにできるようになり400mだけでなく

200mのタイムも速くなりました。

 

 

 

今すぐに

7秒ごとに変化をつけて

腿上げをしてみてください。

 

 

 

今ので変化をつけるイメージは

ある程度できたと思うので

明日からの練習で

実践していきましょう。

 

 

 

切り替えの違いを見せつけて

記録更新とともに

大きく成長していきましょう!

 

 

今回はここまでです。

ありがとうございました!