報われない努力は無い

こんにちはかずあきです!

 

 

 

私はよくこの言葉を耳にします。

努力は必ず報われる

これは決して間違いではない

そう思います。

 

 

 

しかし人によっては

努力は報われるとは限らない

そう考えるでしょう。

 

 

 

そこで今回はその点について

話を進めていこうと思います。

今回の記事を読めば

立ち直る強さが身につきます。

f:id:mattsun0831:20190115213908j:image

 

 

逆に最後まで読まなければ

立ち直る以前に

次への切り替えが遅くなります。

f:id:mattsun0831:20190115214007p:image

 

 

試合で結果を残すために

努力を積み重ねてもその時は

結果に繋がらないなんてこと

経験してませんか?

 

 

 

指導者の方がよく言うのは

大事なのは結果じゃない

そこまで積み重ねた努力だと。

私はこれが嫌いです。

 

 

 

この言葉で納得する選手もいますが

ますます落ち込む選手だっているのです。

その努力が無駄じゃないことを

教えてあげるべきです。

 

 

 

報われる瞬間が陸上競技なのか

それとは違うところなのかは

誰にも分かりません。

 

 

 

でも必ずその後の人生で

活きたと言う選手を

私は何人も見てきました。

 

 

 

特に引退後の受験勉強な際に

途中で投げ出しそうになっても

練習で培った忍耐力のおかげで

最後まで頑張れたと言う人もいます。

 

 

 

また大学に進学して

陸上を再開してから

高校時代の努力があったから

記録更新ができたと言う人もいます。

 

 

 

つまり何が言いたいか

あなたが積み重ねている努力は

競技を離れてもその後の人生

必ず返ってきます。

f:id:mattsun0831:20190115214113j:image

 

 

今は結果が出なくても

努力をしていない人との差は

大きくなっています。

 

 

 

だから途中で投げ出さず

日々の努力を積み重ねて

頑張りましょう!

 

 

 

今すぐに

あなたが今日まで努力してきたこと

10個書き出してみてください。

 

 

今に活きてる努力が

必ずあるはずです。

だからはっきり言います。

努力は必ず報われる!

 

 

 

今回はここまでです。

読んでくださりありがとうございました!