頭の中で音楽をかける

こんにちはかずあきです!

 

 

 

突然ですが質問です。

あなたの走っている時

どのようなリズムを作っていますか?

 

 

 

今回は走りのリズムについて

話を進めていきます。

非常に実践しやすいですよ。

 

 

 

これを知るメリットとしては

走りを一定に維持できるようになります。

反対にデメリットは

一度崩れたら立て直せません。

 

 

 

このリズムのイメージは

頭の中で音楽をかけると

掴みやすくなります。

f:id:mattsun0831:20190114093135j:image

 

 

メトロノームでもいいのですが

それだとつまらないと思い

あえて音楽に限定します。

 

 

 

 

100mや200mは1曲でもいいのですが

400mは途中でリズムを変えるので

2曲以上は用意することがオススメです。

 

 

 

私もこれを初めて実践した時には

多少の違和感があったものの

走り自体はスムーズになりました。

 

 

 

今では停滞期で悩んでる人には

アップテンポの曲をかけろと

言うようにしています。

 

 

 

リズムが狂い始めて

フォームが滅茶苦茶になるのも

防ぐことができますし

少し走りが楽にできます。

 

 

 

どんな曲を選択すれば良いのか?

これはですね好きな曲でいいんです。

ただアップテンポという条件だけは

しっかり守るようにしてください。

 

 

 

バラードのようなゆっくりな曲だと

動きのキレがなくなるので

陸上競技では良くないです。

 

 

 

気をつけなければいけないのは

アップテンポといっても

自分の走るピッチに近くないと

意味がありません。

 

 

 

自分の走るピッチより速いと

逆に苦しい走りになります。

曲が決まれば実践しやすいのですが

選曲の段階が少し難しいです。

f:id:mattsun0831:20190114001444p:image

 

 

今すぐに

自分の好きな曲から

2局選んでみてください。

 

 

明日から頭の中で

選んだ2曲かけて

走ってみてください。

 

 

それでは今回はここまでです。

ありがとうございました!