コーナーワークは〇〇の使い方で決まる

こんにちはかずあきです!

 

 

 

あなたはコーナーを走るのが

得意な方ですか?

自覚がないだけで

本当は上手く走れてない人いるはずです。

 

 

 

今回は少しでもコーナーワークを

上達してもらいたいので

上半身の使い方をお伝えします。

 

 

 

これを読んだあなたは

今よりももっと速く上手く

コーナーを走れるようになります。

 

 

 

コーナーワークが上達すると

直線への助走がついて

伸びのある走りができます。

直線で失速するのは嫌ですよね。

f:id:mattsun0831:20190117134345j:image

 

 

ここで読むのを止めようとしている人

そんなことしたらどーなると思いますか⁈

今のまま何一つ進歩していない

コーナーワークのままですよ。

 

 

 

それでもいいんですか?

スタートしていきなり

周りから遅れることになりますよ。

f:id:mattsun0831:20190117134720j:image

 

 

 

400mはコーナーが2回

そこで遅れをとっていては

記録にも順位に悪い意味で

影響が及んでしまいます!

 

 

 

コーナーは内側を走れば

1番いいのですが

脚だけで内側を通っても

ただ窮屈に感じるだけです。

 

 

 

では鍵となる上半身です。

どうしても左肩が落とすと

顔も傾いて遠心力が多くかかって

身体の軸が傾いてしまいます。

 

 

 

世界記録保持者のボルト選手

彼のコーナーワークが

とても参考になります。

 

 

 

400mにおいても活かせます。

ボルト選手は顔が真正面に揃っています。

これなら遠心力も軽減できるのですが、

なかなかな高等テクニックです。

f:id:mattsun0831:20190117134934j:image

 

 

なので簡単なものを紹介します。

肩を落として脇の筋肉を張ります。

イメージとしては

左肩を前に出す感じです。

 

 

 

私はこの方法を取り入れてから

1ヶ月足らずで0.5秒も

タイムが上がりました。

 

 

 

今すぐに

左肩を前に出す感じを意識して

腕振りをしてみましょう。

 

 

 

これで速くなるのかと疑うあなた

速くなった人がここにいます。

だったら試すしかないでしょう!

 

 

 

今回はここまでです。

読んでくださりありがとうございました!