試合自体を楽しむのではない

こんにちはかずあきです!

 

 

 

試合前日などによく

こんなこと言われませんか?

明日はとにかく楽しもう!

 

 

 

なんて言葉足らずなんだ

私はそう思います。

そんな楽観的な状態では

緊張感がなくなります。

 

 

 

そこで今回の内容をお伝えして

あなたの試合を楽しむという考えを

少し変えてみたいと思っています。

 

 

 

これを読んだら何が変わるんだろう

そう思っているあなた

緊張感の中でも冷静であられます。

f:id:mattsun0831:20190121111625j:image

 

 

つまり頭は冷静に心は熱くです。

何が起こるか分からない試合で

冷静さがあるなんて強みですよ!

 

 

 

これ読んだって何も変わらんだろ

そう思っているあなた

損する人になっても知りませんよ!

 

 

 

試合を楽しむをそのままの意味で

捉えたままでは記録更新なんて

遠ざかっていく一方です。

f:id:mattsun0831:20190121111747j:image

 

 

 

あなたの周りにいる

実力のある選手はどうですか?

試合中、楽しんでいるように

見えますか?

 

 

 

あまり見えませんよね。

でも彼らは別のことで

試合を楽しんでいます。

 

 

 

その時自分が置かれた状況の中で

何ができるのかということです。

試合当日の体調やそれまでの練習から

今日はこれはできるなと考えています。

 

 

 

練習でできていないことを

試合でやろうとしてはいけません。

どんなに調子が良くても

無謀なことはしないということです。

f:id:mattsun0831:20190121111915j:image

 

 

ただあらかじめ次の試合でやると

決めていることに関しては

失敗を恐れずに挑戦すべきです。

 

 

 

大きなステージに立つ選手たちには

この試合の楽しみ方が共通しています。

彼らはしっかり自分と対話ができてます。

 

 

 

私自身も以前は

試合自体を楽しもうとして

緊張感も冷静さもゼロでした。

 

 

 

しかし考え方を変えたことで

緊張した中でも冷静でいられ

出来ることとできないことを

気にできるようになりました。

 

 

 

今すぐに

次の2つことを紙に書いてください。

1.試合自体を楽しむと痛い目にあう

2.自分が何ができるか考えるのを楽しむ

 

 

 

頭は冷静に、心は熱く

今回はここまでです。