ライバルと切磋琢磨

こんにちはかずあきです!

 

 

全国各地では成人式も行われて

1つの節目を迎える人たちにとって

記念すべき日になるといいですね。

 

 

 

さて今回の内容ですが、

あなたの成長に繋がる

大切な存在についてです。

 

 

 

競技を続けていくと

必ず現れるのがライバルです。

あいつより速くなりたい

負けたくない、そんな存在です。

 

 

 

ではこのライバルの存在について

押さえておくと何がいいのか?

あなたの練習に対する

モチベーションが上がります。

f:id:mattsun0831:20190113171510j:image

 

 

 

反対に押さえなければ

どうなるでしょうか?

なかなかやる気が

起こらない状況になります。

 

 

 

ライバルとはどのような存在か?

やはり記録が近い選手だと思います。

自分のチームメイトに限らず

他校の選手も当てはまります。

 

 

 

ライバルは1人だけではありません。

もちろん1番のライバルが

いた方が良いですが

多いことは悪くありません。

 

 

 

互いに切磋琢磨しながら

成長していけるかが鍵です。

勝つことも大事ですが

自分の成長を第一に考えてください。

f:id:mattsun0831:20190113171656j:image

 

 

私個人の考えですが1番のライバルは

チーム内にいる方がいいと思います。

日々の練習から競い合えますし

より相乗効果が期待できます。

 

 

 

お互いの長所や短所を

把握して練習できるので

意見交換などもしやすいです。

 

 

 

自分の成長にも繋がりますし

自分にはない相手が持っている

技術を盗むことができます。

 

 

 

ではどうやってライバルは作るのか?

これは自分の意思次第です。

よく意識せずとも競い合うと耳にしますが

あなたが勝手にライバル視するのです。

 

 

 

本人に直接言わずとも

自分がライバルとして

意識できれば大丈夫です!

 

 

 

今すぐに

どうすればライバルに勝てるか

紙に5個書き出してみてください。

 

 

 

書いたことを踏まえて

切磋琢磨できることが

あなたの成長を

より後押ししてくれます。

 

 

 

それでは今回はここまでです。

ありがとうございました!