自分の世界へ

こんにちはかずあきです!

 

 

 

全国都道府県対抗女子駅伝

今年は愛知県が優勝しましたね

来週の男子も楽しみです。

 

 

 

さて今回は内容はメンタル

関係しています。

あなたはメンタルが強い方ですか?

f:id:mattsun0831:20190113232728j:image

 

 

これを知っておけば

練習での集中力が増すだけでなく

試合でも自分の力を発揮できます。

 

 

 

反対に知らないと

練習で精彩を欠き

試合で力を出せません。

 

 

 

野球やサッカーのような

団体競技では連携プレーもあるので

自分の世界に入り込むと

マイナスになることがあります。

 

 

 

しかし陸上競技は個人種目です。

いかに自分の世界に入り込み

集中できるかが鍵になります。

f:id:mattsun0831:20190113232850j:image

 

 

 

自分の世界って何だろうと

疑問を持つ人もいると思います。

走っている時に周りの音を

シャットアウトするのです。

 

 

 

自分の走りだけに意識を向ける

これは人によっては難しい

そう感じる人もいるでしょう。

 

 

 

ずっと集中していなければいけない

そんなことはありません。

人間ずっと集中していることは

不可能なのですから。

f:id:mattsun0831:20190113233139j:image

 

 

では具体的にどうすればいいのか?

集中モードに切り替えるように

意識してください。

スイッチを入れるイメージです

 

 

 

試合でもずっと集中していれば

レース前に疲れてしまいます。

普段の練習から

習慣化することが大切です。

 

 

 

一朝一夕でやろうとせず

徐々にできるようになれば

大丈夫です。

 

 

 

 

普段から気持ちの浮き沈みを

なくすことも1つの手段として

試してみてください。

 

 

 

今すぐに

30秒間目を閉じて

瞑想してみてください。

姿勢は胡座で構いません。

f:id:mattsun0831:20190113233233j:image

 

 

 

これで自分の世界に入る感覚を

掴んでもらえれば幸いです。

これは陸上競技から離れた環境でも

応用できるスキルです。

 

 

 

今回はこれで終わりです。

また次回のブログでお会いしましょう!