〇〇も大事なトレーニング

こんにちはかずあきです!

 

 

 

突然ですが質問です。

停滞期で焦っていたり

故障明けで無理したりしてませんか?

 

 

 

そんな人たちにとって

今回お伝えする内容は

重要ですよ。

 

 

 

これをちゃんと押さえておけば

意識的に怪我を予防することが

できるようになります。

f:id:mattsun0831:20190115172937j:image

 

 

反対に押さえておかないと

怪我を再発させる

あるいは悪化させてしまうことに

つながる可能性があります。

f:id:mattsun0831:20190115173030j:image

 

自分では分かっていても

以外とできていない〇〇

それは休むことです。

 

 

 

停滞期だともちろん焦りますが

故障明けというのも

周りとの差を埋めるために

無理をしがちになります。

 

 

 

前者にも後者にも言えるのが

怪我をする危険性です。

怪我をしてしまっては

練習はできません!

 

 

 

この曜日は休みなんだから

ガンガン練習したっていいだろ

そう考える人もいると思いますが

決して間違いではありません。

 

 

 

しっかりと身体を休ませていれば

その考え方でいても問題ありません。

しかし試合前になるとどうですか?

 

 

 

特にインターハイ予選は

1番と言っていいほど

高校生には大事な試合です。

 

 

 

結果を出さなくてはと

よく自分を追い込む傾向が

ありますが我慢できるか

これがポイントです。

 

 

 

大事な試合前であるほど

身体を休ませて疲労を取り

心を整えることが

試合での成功に直結します。

f:id:mattsun0831:20190115173132j:image

 

 

ウォーミングアップや

クールダウンの時に

脚などに違和感がでれば

無理せず休むようにしてください。

 

 

 

 

今すぐに

30秒間いつもしている

ストレッチをしてみてください。

 

 

 

いつもより筋肉が硬いとか

あまり伸びない感覚は

あったりしませんか?

 

 

 

しっかり身体を休めて

明日からの練習も

頑張りましょう!

 

 

 

それでは今回はここまでです。

ありがとうございました!