目的と目標は別物

こんにちは、かずあきです。

 

 

今年は世界陸上2019

来年はいよいよオリンピック

日本人の活躍に期待ですね!

 

 

 

では早速今回の内容は

当たり前のことだけど

以外と理解していない

目的目標の違いです。

 

 

 

1番分かりやすい違いは

目的抽象的なもの

目標具体的なものです。

 

 

 

つまりこの2つを決める際

目的は目に見えないもの

目標は目に見えるものとして

捉えてみてください。

 

 

 

次に今回の最重要ポイント

目的は目標の先にあります。

目的が行き先なら

目標はそれまでの過程です。

 

 

 

つまり目的は1つで

目標は複数あるということです。

大きさなんて関係ありません。

目的を見失わないことが大切です。

f:id:mattsun0831:20190109173236j:image

 

 

この説明では漠然としてるので

陸上競技に当てはめて

少し例を挙げてみますね。

 

 

 

陸上競技でいう目的は何か?

競技を通してどうなりたいかです。

例:周りから応援される人間になる

     精神的に強い人間になる

 

 

 

今度は目標は何か?

記録や順位といった成績です。

例:全国大会に出場する

     100mで11秒を切る

 

 

 

あなたの周囲を見渡してみてください

応援されない人が記録更新してますか?

精神的に弱い人が全国に行ってますか?

 

 

 

目標に向かって努力するから

周囲も応援してくれています。

高いレベルを目指すから

精神的にも強くなろうとします。

 

 

 

たくさんある目標を

1つずつ達成することで

目的にも少しずつ近づきます。

 

 

 

でも目標に届かなかった時は

挫折してしまいます。

何より落ち込みますよね。

諦めようとも思います。

f:id:mattsun0831:20190110000652j:image

 

 

目的さえ諦めなければ

目標は諦めてもいいんです。

行き先がはっきりしてるなら

別のアプローチが可能だからです。

 

 

 

最終的にたどり着く場所は

目標のにあります。

それを忘れないでください。

 

 

それでは今回はここで終わりです。

また次回のブログでお会いしましょう。