まずは自分との対話

こんにちは、かずあきです。

 

 

さぁ今回の記事からは

停滞期脱却

入っていきます。

 

 

 

突然ですが質問です。

あなたは停滞期に入った時

最初にすることは何ですか?

f:id:mattsun0831:20190110100744j:image

 

 

 

私がこの質問をして

多かった回答を2つ紹介します。

1.試合の動画でフォーム確認

2.身体に不調がないか考える

 

 

 

他にもたくさんありますが

この2つが特に多かったです。

どちらにも言えるのは

自分を見つめ直すことです。

 

 

 

そのまま走り続けるのではなく

一度立ち止まって後ろを振り返る

つまり自分との対話です。

f:id:mattsun0831:20190110102255p:image

 

 

自分のことを1番わかるのは

自分自身だと思います。

自分を客観的に見るイメージです。

 

 

 

最初から周りに聞いていくと

自分自身が思っていることと

違うことが多く出てきて

整理するのが難しくなります。

 

 

 

だからこそいきなりではなく

自分の中である程度整理してから

周りに聞くことをオススメします。

 

 

 

周りから見た自分は

自分が思ってることと

以外と違ってることが多いです。

頭の隅に置いておいてください。

 

 

 

停滞期に入ったからといって

焦ることは1番NGなことです。

ますます自分を見失い

辞めてしまいそうになります。

f:id:mattsun0831:20190110103537p:image

 

 

 

陸上のような個人競技

常に自分との戦いです。

停滞期から抜け出しても

自分との対話は必須です!

 

 

 

今すぐに

 

目を閉じて

自分に語りかけてください。

今日の調子はどうか?

何かに悩んでいないか?

 

 

時間は20〜30秒程度で構いません。

まずはやってみることが大切です。

これを練習中にやることで

気づかない故障にも気づくかも…。

 

 

 

私が初めて停滞期に入った時

今回の内容のことができませんでした。

焦って自分を見失いました。

f:id:mattsun0831:20190110105559j:image

 

 

私と同じ経験はして欲しくないので

今回お話しさせていただきました。

陸上競技だけでなく日常生活でも

自分と対話することをしてください。

 

 

また次回のブログでお会いしましょう!