原点回帰でライバルに差をつけろ!

こんにちはかずあきです!

 

 

 

陸上競技を始めた頃

「こんなにドリル徹底的に

   する必要あるんかよ。」

なんて思ったことありませんか?

 

 

 

地道だし毎日してるから

アップの一環になってる

そんなあなたは失格ですよ!

 

 

 

今回はそんな走りの基礎を

再確認してライバルに差をつける

そんな内容になっています。

 

 

 

 

ドリルの意味を理解すれば

より頑丈な土台を作ることができ

フォームを改良する時にも

崩れることはありません!

f:id:mattsun0831:20190116121857j:image

 

 

何となくドリルしてしまうと

走りに活きない

崩壊しやすい土台になります。

泥の上に気合でビルを建てることになります。

f:id:mattsun0831:20190116122104j:image

 

 

よく試合の大事な局面で

意思の強い人が勝つと言いますが、

これは非常に疑わしいです。

1番基礎を作り上げたかだと思います。

 

 

 

ドリルが基礎なら

実際に走るのは応用です。

勉強と同じで基礎ができないと

応用は到底無理です。

 

 

 

1つ1つの動きを説明すると

時間がかかりすぎてしまうので

今回はアンクルジャンプ

解説していきます。

f:id:mattsun0831:20190116120007j:image

 

 

 

これがアンクルジャンプです。

普通のジャンプは膝を曲げますが

このジャンプはほとんど曲げません。

 

 

 

足首だけを使って跳ねるイメージです。

この動きは接地時間を短くすることに

目的があります。

接地時間が長くて速い人はいませんよね。

 

 

 

腕を反動をつけながら

やってもらって大丈夫です。

前に進むときは跳ぼうとはせず

身体を前傾させると自然に進みます。

 

 

 

アンクルジャンプは

ふくらはぎを緊張させた状態で

連続してジャンプする感覚を

身に付けるのがポイントです。

 

 

 

今すぐに

アンクルジャンプを10回

やってみましょう!

 

 

 

実際に走る時にも

このアングルジャンプの感覚を

思い出してみてください。

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!